新年のご挨拶

 

 

新年明けましておめでとうございます

皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます

 

 

昨年を振り返りますと、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行され、訪日客数はコロナ禍前の水準まで概ね回復し、客室稼働率も8割に迫るなど急回復の局面を迎えております。一方でホテル・宿泊業界の慢性的な「人材不足」は深刻な問題となっております。

 

当社は、専門的な人材を育成する仕組み作り、外国人労働者の管理・支援体制を整備、待遇条件や評価制度の見直しなど人材不足の解消に取り組んで参りました。

 

 

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❶「知的資産経営」の公開 − 今後の指針として活用 −

・当社は人と人を活かす仕組みが強み、「見えない資産=知的資産」

・「経済産業省・知的資産経営ポータル」に2023年7月13日 公開掲載

 

→株式会社リップスカンパニー知的資産経営報告書2023年版(PDF

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❷ 研修制度の強化 − 月2回研修実施 −

・研修プログラム:指数計算やメイクアテンダントの管理・教育方法など

・スタッフのモチベーションと生産性の高い組織作り

 

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❸ 外国人スタッフの就労を支援・管理 − システム構築 −

・「在留資格・在留期間・就労制限の有無など」月1度の詳細な確認

・リップス就労許可証(名札)を発行し着用することを義務化

 

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❹ 新給与体系の構築 − 新給与体系に12月より移行 −

・給与テーブルや評価基準が明文化された新給与体系に移行

・社員のモチベーションアップに繋げ、大きな成果を上げられることを期待

 

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【新事業及び、取り組みとその展開について】

❶ 全国初の『ハウスキーピング業 アカデミー開設』

❷ 資格別検定の実施でスキルアップ

❸ ハウスキーピング業務の一貫したデジタルシステム化

❹ 外国人管理者及びホテルマンの教育・派遣業

❺ キャリアパス制度による社員のモチベーションアップ

❻ 『LQMS』を用いて「介護施設」への取り組みに挑戦する

 

 

 

業界全体の品質向上と待遇改善、地位の確立を目指し、 これまで以上の努力をもってご要望にお応えしてまいります。

本年も変わらぬご愛顧のほど、何卒お願い申し上げます。

 

知的資産経営報告書


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