大阪ベイエリア ハウスキーピング業務を受託!

 当社は、「グランドプリンスホテル大阪ベイ」のハウスキーピング業務を受託いたしました。

 

 

「グランドプリンスホテル大阪ベイ」は、ホテル運営会社(株)西武・プリンスホテルズワールドワイドにおいて大阪府初出店となる「グランドプリンスホテル」ブランドを冠したホテルで、都会の喧騒を離れたベイエリアに佇み、さまざまなタイプの客室やレストランの他、約1,800㎡の宴会場をはじめとする20の宴会場を有し、寛ぎのひとときをご提供されております。

 

 

【受託の背景】

 昨今の訪日客数はコロナ禍前の水準まで急激に回復し、全国のホテル客室稼働率(OCC)も8割に迫る勢いで、ホテル様も重要な局面を迎えております。さらに近年大阪では2025年の万博開催を契機に、インバウンド富裕層や高品質のサービス・非日常な「体験」を求める国内外のゲストをターゲットにしたラグジュアリーホテル・シティホテルが続々と新規開業(予定を含む)しております。

 このような過当競争が予想される状況の中、当ホテル様においては「高品質なお部屋」「最良なゲスト対応」など最適で最善のサービス・ホスピタリティをお届けできるように思いを描いておられます。

 

 当社は、ホテルハウスキーピング専門会社として長年の実績を基にLQMS(リップス・クオリティー・マネージメント・システム)を構築しております。

LQMSは、「研修体制、人材を育成する仕組み、外国人労働者の管理教育・支援体制、宿泊・ホテル業界の慢性的な人材不足解消に取り組む」など多岐にわたり構成されており、こういった「他社に無い教育研修体制」と「これまでの実績」を含めご評価いただき、この度の受託に至りました。

 

 

【研修制度の強化】

月に2回マネージャー研修(座学・OJT)を実施し、清掃技術だけでなく、指数計算やメイクアテンダントの管理・教育方法など、管理責任者として重要なスキルを学んでおります。ホスピタリティを徹底した研修プログラムにより、社員のスキル・モチベーションアップや生産性の高い組織作りに取り組んでおります。

 

 

 

【品質管理室の巡回指導】

 高品質なサービスを継続的にお客様にご提供するためには、徹底した品質管理が必要不可欠です。専門のチームが当社規定の高い品質基準でインスペクションを行い、巡回・指導を行っております。データを集積・分析し、問題点や不備が発覚した際には、原因追求、現場マネージャーやメイクアテンダントとともに改善案を検討することにより、品質向上に尽力しております。

 

 

【外国人スタッフの就労を支援・管理するシステムを運用】

各現場での確認に加え、「在留資格・在留期間・就労制限の有無など」月1度の本部による詳細な確認の後、リップス就労許可証(名札)を発行し着用することを義務化しております。外国人労働者の日本での適切な就労を支援し、慢性的な「人材不足」の解消、急な新規案件でも対応可能な「人材」の維持・確保に努めております。

 

 

 ホテルハウスキーピングは、単なる「清掃」のお仕事ではありません。お客様に笑顔や感動をお届けし、大切な思い出へ繋がる重要な業務であると考えます。宿泊・ホテル業界の人材不足解消に貢献させていただくとともに、今後も業界全体の品質向上と待遇改善、地位の確立を目指し、ご要望にお応えしてまいります。

 

 

【プレスリリース】

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000116679.html

知的資産経営報告書


TOP